30日留学生がスピーチコンテスト
update 2004/7/15 10:41
道国際交流センター主催の日本語・日本文化講座夏期セミナーに参加している留学生が、30日午後2時から、函館市青柳町の函館市公民館で「スピーチコンテスト」を開く。留学生の代表が、自分の思いや日本で感じたことを日本語で表現する。準備委員会では、大勢の来場を呼び掛けている。
コンテストには、留学生が学ぶ6クラスからクラス選考を経て代表者1、2人が出場する。日本と母国の文化の違いや函館名物「イカ」についてなど、バラエティー豊かな内容となっている。
また8月6日午後6時からは、旧函館区公会堂で「タレントショー」を開催。留学生がダンスや歌など特技を披露する。
準備委員会委員長のジェニファー・ヤムさん(20)とニラブ・メータさん(19)は、「コンテストの日本語は難しいけど、みんな見に来て(留学生を)サポートしてほしい」「タレントショーも、ミュージカル風の歌やヒップホップなど本場の歌やダンスでそれぞれの国の文化を見せることができると思う」と両イベントをアピールしている。(小豆畑 栄)
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。