高校生の就職、併願可能がどう影響

update 2004/7/9 10:12

 来年3月に卒業する高校生の就職活動は、1日に企業からの求人募集が解禁となり、動き始めた。今年は企業への複数応募が可能となり、どのような影響が出てくるか先の読めないのが現状で、例年とは違った就職戦線となりそうだ。

 これまで道内では、企業への応募・推薦は、1人1社とする慣例があった。しかし、今年は11月1日以降1人2社までの応募・推薦が可能となった。9月5日の応募・推薦開始日から約2カ月はこれまでと変わらないことから期間限定となるが、生徒にとっては就職試験を受ける機会の増加や選択の幅が広がったことになる。

 今回の制度の変化について、函館公共職業安定所では「どういう影響があるのかは、今の段階では見えない」と話し、函館商業高校の進路指導部長の小玉隆教諭も「ふたを開けてみないとわからない部分が多い」と慎重な見方を示した。

 同安定所によると、併願に対する企業の反応は悪くなかったというが、企業によっては特記事項に専願や専願優先を挙げる企業が出てくる可能性があり、さらに、小玉教諭は「併願を受け入れながらも、実質的にはこれまでと変わらないスタンスの企業もあるのでは」とも指摘している。

 仮に併願で2社同時に内定を得た場合、どちらかを断らなければならず、特に地元企業ともなれば、これまで構築してきた学校との信頼関係から難しい判断を迫られることもある。

 1日からは、求人募集が各学校に届き始めている。各校では募集内容を精査した上、生徒たちに伝えていくことにしている。本格的に動くのはこれからだが、企業と学校の両者にとってどのような就職戦線となるのか、注目される。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです