恵山風力発電問題で小田元課長が答弁

update 2004/7/8 10:10

 【恵山】風力発電を手掛ける恵山町の第3セクター「恵山クリーンエネルギー開発」が経営破たんした問題の真相究明に向け、町議会の地方自治法100条に基づく調査特別委員会(百条委、田中博委員長)は7日、風力発電事業を担当した小田千里・元企画観光課長を証人喚問した。

 小田元課長は風車の機種選定などにかかわったとされる。

 小田元課長は「(機種選定は)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の指導に基づいた」とした上で、「(わたしは)機種選定に直接かかわっていない」と答弁。委員から選定責任者は「山田忠昭・前町長か」と問われると、「(風力発電事業の)最高責任者なので、そうではないか」と答えた。

 第3セクター設立当時社長だった山田前町長は23日に証人として出席する。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです