ギリヤーク尼ケ崎さん18日に函館で公演

update 2004/7/4 13:35

 函館出身の大道芸人、ギリヤーク尼ケ崎さん(73)=東京都在住=の青空舞踊公演が、ことしも古里で行われる。18日に大門祭会場となるはこだてグリーンプラザ(函館市松風町)で開かれるほか、21日には森町の青葉ケ丘公園でも開催。4月の米国ニューヨーク公演も終え、新たな気持ちで地元公演に臨む。

 ギリヤークさんは、1968年から街頭公演を始め、世界各地の街角で大道芸を披露してきた。青森の津軽民謡を題材に創作した、全身で激しく表現する踊りで知られている。昨年は、青空舞踊35周年を記念した記録映画「鎮魂の舞」を完成させ、各地で上映会を開いている。

 4月には、ニューヨークで「鎮魂の舞」上映会と舞踊公演を開催。同時テロの現場となった世界貿易センタービル跡地「グラウンド・ゼロ」近くでも踊りを披露し、犠牲者に供養の舞をささげてきた。

 今回の古里公演では、「念仏じょんがら」「じょんがら一代」など、おなじみの演目を披露する。ギリヤークさんは「函館はじめ道内地方の皆さんに見てほしい。力いっぱい踊りたい」と話している。

 公演は、はこだてグリーンプラザが18日午後2時(雨天時は19日)、青葉ケ丘公園が21日午後5時(同22日)から。入場無料。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです