湯の川温泉街に夏を彩る灯ろう点灯

update 2004/7/2 10:34

 8月21、22の両日開かれる函館の夏の風物詩「湯の川温泉いさり火まつり」を前に、はこだて湯の川温泉観光協会(大桃泰行会長)が1日夜、松倉川河畔や同温泉の目抜き通りに設けた灯ろう120基を点灯した。

 灯ろうの点灯は、6年前から毎年実施。高さ約2メートルの灯ろうを街角に立てている。特に松倉川の水面(みなも)に映る姿は、風情をもり立て、観光客や市民に親しまれている。

 この日午後7時から開かれた点灯式には関係者ら約30人が出席。大桃会長が「不況など世間は厳しいが、嫌なことを跳ね返すイベントにしよう」とあいさつした後、関係者がスイッチを入れると、一斉に淡い光りを放った。

 点灯は秋までを予定。灯ろうにはセンサーが付いており、毎日日没から夜が明けるまで街を照らす。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです