公立保育園を民営化・井上市長が来年度スタートを正式表明

update 2004/6/24 10:19

 井上博司函館市長は23日、2005年4月から段階的に公立保育園を民営化する意向を正式に表明した。「函館市の保育に関する懇話会」の水落敏博会長らが同日、公立保育園の民営化について、「進める必要がある」と明記した提言書を井上市長に提出したことを受け、発言した。

 井上市長は「0歳児保育など、公立はニーズに即応できない部分がある。民営化でいい保育ができるようになるのでは」と提言を尊重。水落会長も「民営化は全国的な流れになっている」として、懇話会でのまとめに自信をのぞかせた。

 井上市長はさらに、民営化後の市の在り方について「子どもは宝。すべてを民間にまかせるのではなく、(格差是正など)行政の責任を果たす必要がある」との見解を表明。提言にある、民間保育園への運営助成強化に一定の理解を示した。

 公立保育園の民営化は、ことし4月から、桔梗保育園を第1号に行う予定だったが、保護者らが「早急すぎる」などと反発し、延期されていた。

 市は21日に提言がまとまった段階で、7月ごろから公立保育園全12園で保護者説明会を行うことを決定、民営化の05年度開始の方針を固めていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです