I・J・Uターン希望相談者増

update 2004/6/21 10:32

 函館市が行っている「I・J・Uターン希望者相談」の2003年度の利用件数が9年ぶりに増加し、100件となったことが、市のまとめで分かった。ただ、函館での就職がかなった人は、前年の9人から6人に減少。「スローライフ」が提唱される中、函館定住を考える人が増えていながら、魅力的な雇用が少ない現状が浮き彫りとなった。

 1990年から開始された事業。相談件数は、94年度の213件をピークに減少傾向が続き、2000年度に100件を割り98件に。02年度には75件まで落ち込んでいた。

 I・J・Uターンを希望する新規登録者は、02年度の39人から30人に減少。有効登録者数も同157人から132人に減った。

 市労働課では「将来は函館に戻りたい、住みたいとの希望が増していながら、現状では条件が整わず、あきらめているケースが多いのでは」と分析。大企業の進出などで魅力的な雇用が創出されない限り、希望者の受け入れが進まないとの見方を示す。

 I・J・Uターンの求人企業登録は02年度の68件から80件に増加したものの、採用企業数は2年連続で1社と低調。同課では「企業誘致などの施策と連動させながら、受け入れの地盤作りに努めたい」としている。

 問い合わせは、同課TEL21・3308。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです