JR木古内駅前の集会スペースを偶数月15日に無料開放

update 2004/6/19 10:19

 【木古内】町民が集うふれあいの場に―。木古内駅前中央商店街協同組合(竹田博泰組合長)は、JR木古内駅前にある集会スペース「ちょこっと かた〜る」の無料開放を始めた。当面は偶数月の15日に実施し、利用を呼び掛ける。

 「ちょこっと―」は1999年、同組合や木古内商工会、町の3者が共同で整備した。同組合が会合などに使用しているほか、町内のサークルなどに貸し出すなどしている。

 無料開放の時間は、午前10時から午後5時まで。約40平方メートルの広さの室内にはテレビや机、トイレなどもあり、買い物などの合間に、ゆっくり休憩できる。コーヒーやお茶も無料で提供し、ふれあいの場として利用してもらう考えだ。

 15日は、国民年金の支給日。駅前通りは金融機関が集中し、お年寄りが多く訪れる。同組合は休憩所として、歩道にベンチを設置しているが、道に面した商店に「トイレを貸してほしい」などの声もあり、開放を決めた。開放日は、同組合の会員が交代で管理に当たる。

 今後、利用者の動向を見ながら、開放日を増やすなどしていくという。同組合は「町民のコミュニケーションの場になれば。駅前の利便性を再認識してもらい、少しでも人を呼び込みたい」と期待を寄せている。

 また、町内で活動する文化団体などの利用も、随時受け付けている。問い合わせはTEL01392・2・4653。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです