定例市議会開会

update 2004/6/12 10:20

 函館市の第2回定例市議会は11日開会し、井上博司市長が本年度一般会計補正予算案や、戸井町、恵山町、椴法華村、南茅部町との合併関連案など議案29件を提案した。

 本会議では会期を25日までの15日間と決めた後、担当部長が提案説明を行った。補正予算案は一般会計が18億300万円で、特別会計などを含めた総額は19億700万円。一般会計には12月の合併に向けた準備経費10億800万円が盛り込まれた。

 合併議案は4件で、廃置分合の道への申請、4町村の財産処分、議会議員の在任特例、定数特例、地域審議会の設置などの議会議決を求めている。

 本会議に先立ち、全国市議会議長会の表彰状伝達式が行われ、議員25年特別表彰を北原善通氏(はこだて市民クラブ)、議員10年表彰を高橋亨氏(民主・市民ネット)と工藤恵美氏(市民自由クラブ)がそれぞれ受けた。

 本会議は議案審査のため14日まで休会し、15日から一般質問に入る。三和廃棄物処理産業(現・清算法人)の不法投棄問題や、木古内町との合併協議の可否などをめぐり論戦が展開されそうだ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです