あす職安が森文化堂の離職者対象に説明会
update 2004/6/10 10:06
函館公共職業安定所は11日午前9時から、函館地方合同庁舎(函館市新川町25)で、5月末に破たんした老舗書店「森文化堂」(本店・函館市松風町)の離職者臨時相談会を開く。同職安の臨時相談会は、西武函館店閉店を受け昨年9月に実施して以来、9カ月ぶり。
同職安によると、対象者は26人。再就職に向けた相談に応じ、雇用保険受給手続きや給付制度などを説明する。開催は、西武のように大量の離職者が発生したわけではないが、社会的に影響は大きいと、同職安が判断したため。同社が、再雇用支援が受けられる「雇用調整方針」を届け出たのも理由の一つだという。
雇用調整方針は、不良債権処理の影響で、従業員解雇を余儀なくされた事業主が、職安などに申請すると、離職者は(1)企業での実践的な訓練・職場体験講習(2)民間事業者の再就職支援サービス―など、手厚い支援が受けられる。これまで都銀など大手行の融資を受けていた事業所が対象だったが、昨年8月から中小企業も適用。同申請は、西武函館店に続き渡島・桧山管内で2例目となった。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。