佐野代表、クジララーメンのスープほぼ完成

update 2004/6/7 10:03

 9月の第3回塩ラーメンサミット(同実行委員会主催)で限定販売する、クジラをだしに使った塩ラーメンのスープが6日、ほぼ完成した。

 関東の人気ラーメン店「支那そばや」の佐野実代表が4日から函館市内のラーメン店で丹精して作り上げた。佐野代表は「過去に誰もやってこなかったことなのでかなり難しかったが、今は80%の出来」と満足げ。「クジラの骨を焼いてスープを取ったら、色が濁り、においも強すぎた」と失敗談を語りながらも「事前にあくを取ると透明度が増し、鶏スープを交ぜることで、程よい風味に仕上がった」と手応えを感じているようだった。

 佐野代表は残り3カ月、スープの味を調え、めんを決める。付け合わせの具については「クジラ肉を使いたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです