本年度初水揚げのツチクジラ店頭に

update 2004/5/28 10:08

 本年度の道南ツチクジラ漁で初水揚げされた1頭の生肉が27日、函館市豊川町の函館魚市場で競りに掛けられ、市内鮮魚店の店頭に並んだ。取引量は赤身約600キロ、骨などに付いた小切れ肉は約200キロ。赤身の卸値は1キロ当たり2700円の御祝儀相場で、昨年度の初水揚げよりも高値。1店の中卸がすべて買い取った。

 市内新川町のはこだて自由市場内の辻商店は、例年並みの4キロを仕入れ、100キロ400円で販売。陳列した横に「松前産 生クジラ」と書いた経木を並べ、真っ赤な赤身と「クジラだよー」という店主の威勢の良い声で客を呼んでいた。

 初水揚げの卸値は高めに設定されるため、今後の水揚げでは若干の安値が期待される。昨年は8頭平均で1キロ当たり1049円だった。

 ツチクジラは1999年から割り当てがあり、今年は25日に解禁。6月末までに8頭を捕獲する予定で、1頭目は解禁日の昼すぎに捕獲した。同日午後7時に市内豊川町の豊川ふ頭に水揚げ、解体場でその日うちにさばかれた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです