菜の花まつり 満開の花畑で親子連れら楽しく
update 2004/5/23 13:03
「第1回はこだて菜の花まつり」が22日、函館市中野町にある菜の花畑の隣接地で開かれた。あいにくの肌寒い天候だったが、参加者は満開に咲く花を摘み取ったり、菜の花入りの鍋を味わったりして、楽しく親しんだ。
主催は、花の栽培・活用を通した地域活性化などを目指す「はこだて菜の花プロジェクト」(石塚大代表)。花を多くの人に見てもらおうと、開花時期に合わせ初めて企画した。
会場内では、菜種油を使った「菜の花キャンドル」作り、菜の花の摘み取りなどが希望者向けに実施され、親子連れらがうれしそうに体験した。“黄色いじゅうたん”をバックに記念撮影する人も多く見られ、会場内には花を眺めながらジンギスカンを味わうコーナーも。また、菜の花入りのドーナツや高田屋嘉兵衛鍋の販売もあり、参加者は“舌”でも菜の花を堪能していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。