上磯・大野法定合併協 住所表記から「字」削除へ
update 2004/5/20 10:04
【大野】上磯、大野両町の法定合併協議会の第4回会合が19日、大野町農業振興センターで開かれ、両町の住所表記にある「字(あざ)」の文字を、合併と同時に削除することなどを決めた。
乳幼児・児童医療費給付など4福祉事業は、合併した翌年度の2007年度から上磯町の制度に統一する。また、粗大ごみの処理手数料は、大野町に合わせる見通し。
前回の会合から持ち越しとなっていた国民健康保険事業については、「合併後の早い時期に収支不足の解消を目指す」とし、増税の時期など具体的な議論は先送りとした。
このほか、現在、同じ読み方となっている「上磯町字市ノ渡」「大野町字市渡」の取り扱いは、住民説明会で各町民の意向を聞くとした。
6月中に実施する住民アンケートは、4月1日現在で満18歳の両町民が対象。世帯と個人のいずれに送付するかは、継続協議となった。
第5回会合は、6月8日午後1時から上磯町総合文化センターで開催する。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。