道アウトドアガイドの木村さん、函館山で初仕事
update 2004/5/16 16:21
函館で唯一、北海道アウトドアガイドの資格を持つ木村マサ子さん=函館市住吉町=が15日、資格取得後、初となるガイド活動を函館山で行った。札幌からの団体客に付き、自然や要塞(ようさい)遺跡などを紹介、函館山の魅力を余すところなく伝えた。
この日木村さんは、仲間4人とともに、札幌の観光会社、りんゆう観光で募集したツアー客20人を相手に函館山ガイドを務めた。
立待岬近くの七曲入り口をスタートに、千畳敷へ向かって登山。さらに汐見山コースを通過、約6キロのコースを3時間ほどかけて歩き、千畳敷にある砲台跡、戦闘司令塔跡の史実や、山の植生などを分かりやすく説明した。
函館山は2001年に北海道遺産に選定され、珍しい植生や砲台などの遺跡は新たな観光資源として期待されているが、登山客や観光客を相手に函館山の優れた自然や要塞遺跡を紹介するガイド役はこれまでいなかった。
新たなスタートに木村さんは「貴重な観光資源として守り育てていけるよう、ガイドの質をさらに高めていきたい」と気持ちを引き締めていた。
提供 -
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。