福島町で北海道女だけの相撲大会

update 2004/5/10 10:21

 【福島】千代の山、千代の富士を生んだ横綱の里、福島町の鏡山公園内相撲場で9日、北海道女だけの相撲大会が開かれた。腕に覚えのある女力士が土俵で激突、白熱した取組で観衆を沸かせた。

 道内外から62人がエントリー。大会名入りのTシャツとズボン、特製のまわしを締め、勝ち抜き戦で優勝杯を目指した。町の恒例イベントとあって、延べ約2000人を動員した。

 仲間の声援を背に、力士は大奮闘。体格差をもろともせず四つに組んだり、もつれ合って土俵の外に転がるなどし、男性顔負けの一番を見せた。

 「おでぶ山」のしこ名で参加した札幌市の会社員、山本静香さん(28)が、第11、12回大会優勝の鴨崎弘子さん(釧路市)を寄り倒しで破り、初優勝。トロフィーと賞金10万円などが贈られた。

 山本さんは「優勝できると思わなかった。運も良かった。賞金の使い道はこれから考えたい」と話した。

 同大会は、町観光協会の主催で14回目。町のイメージアップを図ろうと、毎年5月第2日曜の「母の日」に開催している。

 釧路管内弟子屈(てしかが)町で開かれていた同様の大会が昨年で終了し、今年から大会の名称を変更。福島町が道内唯一の開催地となったことから、名称の「南北海道」を「北海道」とした。   

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです