七飯町、5月から公共施設61カ所で完全分煙

update 2004/4/30 14:15

 【七飯】七飯町は5月1日から、町や町内会が管理する公共施設約61カ所で完全分煙を実施する。本年度策定した「町分煙推進行動計画」に基づく取り組みで、各実施施設には、28日から完全分煙をPRするステッカーが張られ始めている。町保健センターは「受動喫煙によるたばこの害を少しでも防ぎたい」としている。

 町は02年度、町民の健康づくりのための指針となる「町健康づくり基本計画」(ななえ健康プラン21)を策定。2010年までに、町内の全公共施設で分煙化する方針を盛り込んでいる。

 ただ、町役場庁舎や文化センターなどの大型施設ではすでに分煙が行われている一方で、町内会館などの小規模施設では進んでいないのが現状。同センターが昨年、町内会を対象に実施したアンケートでも、町内会が利用する37施設のうち、分煙を実施しているのが5施設(13・5%)にとどまっており、分煙に向けた具体的な行動が必要となっていた。

 実施するのは、町が管理する施設40カ所のほか、町内各地区の町内会館20カ所。各施設には21センチ四方の分煙マークを玄関などに張って分煙推進を訴えるほか、町内会館についても、管理する町内会に分煙マークを配布し、協力を要請する。また、計画の進ちょく状況は「健康プラン21」の計画推進委員会で報告、議論する考えだ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです