ゴールデンウイークスタート
update 2004/4/29 22:48
大型連休スタート―。29日から始まるゴールデンウイーク(GW)を前に、28日、本州方面などから先乗りの観光客や帰省客らが続々と函館入りした。函館空港やJR函館駅などは、午後の便を中心に連休ラッシュでにぎわった。
今年はこよみの並びが良く、30日を休むと最長で7連休。飛行機、列車ともに5月1日の土曜日を中心に込み合いそう。
空の便では函館―東京間の下りで29、30日、5月1日がほぼ満席、下りでは日本航空(JAL)の便で同3日午後から5日まで、満席が続いている。
JRは、函館―札幌間の上りが同1日に混雑のピークを迎える見込み。下りでは同5日が込み合っている。
一方、道路の混雑は花見などの影響で、5月3―5日まで、国道228号の函館から松前へ向かう車線と、国道5号の森町駒ケ岳―七飯町西大沼間の双方向で、渋滞が予想されている。
このうち、函館空港では28日、東京からの便で混雑が始まった。到着ロビーでは土産を抱えた帰省客を、家族や友人らが出迎える姿が見られたほか、カメラなどを手にした観光客らが足早に宿泊先へと向かった。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。