27年ぶり鯨肉給食 児童おいしいと笑顔

update 2004/4/23 10:02

 函館万年橋小学校(古俣敏校長)で22日、クジラの竜田揚げが給食のメニューに登場し、133人の児童が味わった。市内の学校で鯨肉を使用したメニューを提供するのは27年ぶりで、市教委は児童に行った食後のアンケート結果などから、市内全校での提供も視野に入れている。

 鯨肉メニューの提供は、郷土料理を給食に取り入れる観点からの実施。食材の購入方法や調理方法を検証するため、22、23日の両日、市内の小、中学校それぞれ1校での試験的な提供となった。

 万年橋小では、4時間目の授業が終わると、楽しみにした児童たちが集まり、「クジラは初めて」「クジラ汁は食べたことがある」などとはしゃぐ姿も。白衣に身を包んだ給食係の児童が盛り付けをした皿を興味津々の表情で受け取り、「いただきます」。

 竜田揚げから真っ先に手を伸ばす児童が多く、口に入れては「おいしい」「これがクジラかー」と、はしを動かしていた。

 食後は市教委学校給食課がクジラメニューに関するアンケートを実施。今回の対象の2校は、小規模校で、1校だけの単独調理をする条件から選ばれており、23日は函館湯川中学校(生徒数・368人)で提供される。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです