来航150年迎え、5月17日に「ペリー広場」で記念式典

update 2004/4/22 10:02

 函館日米協会(野田義成会長)は21日、函館国際ホテル(函館市大手町)で総会を開き、本年度の事業計画を決めた。ペリー来航から150周年を迎え、5月17日に「ペリー来航150周年記念祭」として、ペリー像が建つ函館市弥生町2の旧函病跡地で記念式典を行うほか、函館市民会館で米国空軍音楽隊コンサートを開催する。このほかにも記念事業を展開する予定で、盛り上げを図っていく。

 記念祭は、ペリーが函館に上陸した日に合わせて実施する。午前中は外国人墓地で墓前祭の後、旧函病跡地のペリー像前で記念式典を行う。式典では跡地の愛称を「ペリー広場」と名付け看板を設置。ラッパ吹奏や祝砲を上げる。午後からは、函館国際ホテルで祝賀会を開く。

 また、同日午後6時半からは、函館市と同協会が組織する実行委が主催する米国空軍音楽隊コンサートを函館市民会館で開催。ロックグループやサックス演奏などで広く市民にアピールする。

 このほか、記念祭前日16日は、箱館五稜郭祭パレードに参加。7月30日から8月1日の第23回ジュニア・ヨット大会、同月4日の函館港まつり「函館ミュージック・ハイ」などの催しにも後援、協力していく。

 野田会長は「それぞれ評価があるが、ペリー来航が今日の函館の元になったと考えている。イベントに会員の協力をいただきたい」と話している。

 ペリー来航150周年を記念しては、市立函館博物館でも6月29日から8月22日まで特別展開催を決定。市では別の催しも行うことにしており、今年はペリーを感じる機会が増えそうだ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです