5市町村合併で住民説明会 住民投票求める意見も

update 2004/4/10 13:20

 12月1日の合併を決めた函館市、戸井町、恵山町、椴法華村、南茅部町の法定合併協議会(会長=井上博司函館市長)による住民説明会が9日、市民会館で開かれた。昨年9月から今年3月までに開催した計7回の同協議会で決めた協議項目35件の概要が説明された。質疑応答では、住民投票の実施を求める声も聞かれた。

 説明会は合併に対する住民理解を深めてもらうのが目的で、5市町村から約220人が出席。

 同協議会の近江茂樹事務局長は「合併と同時に住民の心が一つになるよう事務局として、今後も取り組んでいきたい」とあいさつ。

 この後、地域審議会、議会議員の身分、町字名、建設・財政計画など、決定済みの35件について資料に基づいて簡単に説明された。

 質疑応答では5人が質問。「合併に当たっては、住民投票で意思を吸い取るべきだ」「この先を担う小中学生に合併問題をきちんと教えているのか」など、合併に向けた手法に疑義を唱える指摘が相次いだ。また「合併のメリット、デメリットがよく分からない」といった意見も出された。

 合併の賛否について同事務局は「100%とはいかないが、多くの方に理解していただいていると認識している」と答えていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです