戸井町の小中学校、統合時期で協議難航
update 2004/4/9 10:13
【戸井】町内の小中学校統合問題で、統合の時期を決める協議が難航している。2005年4月の当初計画の1年延長で決着させたい町教委と、3年以上の延期を求める学校PTA。函館市との合併を控え、町は限られた時間内での決定を迫られている。
町教委は昨年11月ごろ、町内2校ずつある小中学校を各1校に統合するとして、説明会の開催で町内会やPTAらに提示。「統合の実施まで準備期間が短すぎる。子供への影響が心配だ」「統合は必要だが、合併が一段落してから」などの意見が相次でいる。
一方で町教委は、町が今年12月に函館市との合併を控えていることから「町の裁量で予算執行できるうちに学校整備を進めなければ、合併後の教育環境は保障できない」として、早期の統合に理解を求めている。
8日に町役場で開かれた、第4回の町公立学校統廃合検討審議会では、「統合やむなし」とする意見が大半を占めたものの、時期に関しての議論は平行線に終わった。
町教委は函館市に合わせ、9月の定例町議会で、学校統合にかかわる条例改正案を提出したい考え。「4月末に予定の審議会で(時期について)一定の方向性を見いだしたい」としている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。