函館野外劇・団体入場者数4倍増見込む

update 2004/4/9 10:12

 市民創作「函館野外劇」の団体入場者数が今年、一気に4倍以上に増えそうな情勢となっている。複数の大手旅行代理店が公演買い取りや観劇ツアーなどの企画を組んでいるためで、夏の函館観光のけん引役として期待が掛かる。

 昨年のリニューアルが国内外で高く評価されたことに加え、雨で公演が中止になっても、ビデオで野外劇が見られるように別会場を用意したことが「商品価値」を高めたとみられる。

 市民創作「函館野外劇」の会によると、大手旅行代理店の近畿日本ツーリストクラブツーリズムでは、同野外劇を絡めた3コースを設定。今夏の主力商品として、200万人以上の顧客にPRすることにしている。

 公演1回分を買い取った国内最大手の旅行代理店JTBも、函館山からの夜景観賞をセットにしたツアーを企画。JR北海道でも、列車を使った観劇ツアーを2回予定しているほか、東京近郊の「道南会」や大阪の「函館をおもう会」なども、観劇ツアーを企画している。

 同「函館野外劇」の会では、昨年276人だった団体入場者数を今年はJTBの買い取り枠だけでも最低800人と予想。各社のツアーも「力が入っている」(同会)ことから、数百人を見込んでおり、合計1000人以上の観光客を集めそうな勢いだ。

 また、修学旅行も「生徒たちが調べた歴史が出てくるのでいい教材になるが、雨で中止になったときの旅程が困る」とされてきただけに、これから予定が組まれる来年以降、増加が期待される。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです