5市町村合併で4月9日に住民説明会
update 2004/3/25 10:29
函館市の近江茂樹5市町村合併協議会事務局長は24日、渡島東部4町村との合併にかかわり、4月9日に市民会館で住民説明会を開くことを明らかにした。同協議会主催で、協議会での合意事項を中心に説明する方針。また、協定書の調印式は4月23日を予定していることを併せて示した。
同日開かれた市議会市町村合併調査特別委員会(岩谷正信委員長)で示した。
近江局長は、高橋佳大委員(共産党)が「昨年住民説明会を行ったときも、足りないという議論があったはず」との指摘に、「市の出前講座で14―15回実施しており、延べ1300人に説明している」と答弁。住民説明会については「3月29日の第7回協議会を終えた後、各種団体にも声をかけて1回で行いたい。全体のまとめ的なものを示すので、改めて意見を聞くための説明会にはならない」と述べた。
同局長はまた、瀬尾保雄委員(公明党)が一般職員の身分について「家を持つ職員の住居手当は市と4町村とで差があり、4町村職員にとってはお手盛りだ」との指摘に「通勤手当などは下がり、給与はトータル的に若干引き下がる」とした。
このほか、合併後4町村に置く支所長の権限に関しては「調度課長を中心に、部会で整理を進めている。4月中に固めたい」と述べた。板倉一幸委員(民主・市民ネット)への答弁。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。