松前町長選、前田氏に出馬要請

update 2004/3/17 11:42

 松村明夫町長の死去に伴う松前町長選(4月6日告示、同11日投開票)に向け、同町議会議員ら町関係者は16日、同町出身で、昨年11月の衆院選道8区に無所属で出馬し落選した前田一男氏(37)に立候補を要請した。前田氏は即答を避けたが、「後援会と話し合い、今週中にも結論を出す」としている。

 同日午後6時半からホテル函館ロイヤルで開かれた前田氏の新年交礼会終了後、斉藤勝町議会議長、西川敏郎町議会副議長ら町議6人のほか、疋田清美松前観光協会会長ら計17人が、前田氏や高木幹雄連合後援会長らと懇談。その場で町長選出馬を要請した。

 町関係者は、松村町長の葬儀が終わった直後から前田氏に対し、非公式に出馬を打診していたという。要請理由について関係者の一人は「地元出身であり、行動力や若さ、人脈に期待している。断られた場合のことは考えていない」と話した。

 懇談終了後、函館新聞の取材に応じた前田氏は「国政を目指す気持ちは変わらないが、町を挙げての要請で、重く受け止めている」と語り、21日の町長選立候補者説明会前に後援会と会合を持ち、結論を出すとした。

 前田氏は交礼会で「道南、日本のために尽くしたい」と国政への意欲をあらためてにじませ、7月予定の参院選で比例区からの出馬を予定している尾身朝子氏(42)=自民党=への支援を求めた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです