くじらの日初日
update 2004/3/10 15:27
函館くじら普及協議会(藤原厚会長)が鯨肉の普及を目標に決めた「くじらの日」(9日)の初日、函館水産物商業協同組合加盟のスーパーや小売店などでは、鯨肉が通常の半値ほどで提供された。
鮮やかな赤色のベーコンは200グラム2800円、冷凍のミンククジラ赤身は100グラム350円。通常は取り扱いをしていない店でも「普及に協力をしよう」と店頭に並べ、安さにつられて思わず手が出る市民も多いという。偶然買い物に訪れた女性は、値段を見て「いつもより安いですね」と、即座に赤身を購入していた。
ただ、「くじらの日」を知らない人がほとんどで、安さに驚き、店員に尋ねてから知る人が多い。「売れ行きは普段とあまり変わらない」(はこだて自由市場・佐藤商店)の声もあった。今後の店頭での周知徹底が、鯨肉普及の鍵になりそうだ。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。