七飯町が町税の収納業務をコンビニに委託

update 2004/3/6 13:51

 【七飯】七飯町は新年度からコンビニエンスストアへの町税収納業務の委託を始める。これにより、納税者は町内に限らず、近くのコンビニで納付を済ませることが可能になる。町税務課によると、道内で同種サービスを実施する市町村は七飯が初めて。

 七飯は従来、ほかの自治体と同様、町税の納付を金融機関と役場・支所で受け付けてきた。今回は2003年4月の地方自治法の一部改正を受けた措置。改正により市町村は水道料金など、これまでの使用料や手数料、賃貸料のほか、町税についてもコンビニへ収納業務を委託できることになった。

 実施の狙いは▽納税者がいつでも納付できる利便性の向上▽収納率のアップ―の大きく2点。収められる町税は8税目のうち、主に一般住民が関係する▽町民税▽固定資産税▽軽自動車税▽国保税―の4税目とした。

 道南で展開するコンビニチェーンではサンクス、セブンイレブン、ローソン、セイコーマートが対象。コンビニでの納税は金融機関や役場などの場合と同じく、振り込み用紙を持参し、現金を支払うだけで、特別な手続きは必要ない。

 同課は「土日や夜間など、24時間いつでも納めることができるのがメリット。今後は使用料の委託についても検討していきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです