トールペイントの講師4人が「ホワイトパレット」発足

update 2004/3/4 12:22

 トールペイントの普及と愛好者の技術向上などを目指し、函館市内のトールペイント教室の女性講師4人が手を取り合い、このほど新グループ「ホワイトパレット」を発足させた。一流の講師を招いたセミナーなどを企画する「ノースクリエーション」(本部・札幌)の函館支部として活動する。4月24日には、ホテルリッチ函館で1回目のセミナーを主催。4人は「著名な先生を招いたセミナーの企画が活動の中心。トールペイントをメジャーにしていきたい」と意気込んでいる。

 グループを立ち上げたのは、藤崎ミサ子さん(ワイルドローズ主宰)と、工藤澄子さん(ウエル花夢同)、大沢喜代美(アテリア・グラシアス同)、伊藤由貴子さん(日本手芸普及協会講師)の4人。トールペイントはアメリカ系、ヨーロッパ系などさまざまなスタイルがあり、4人ともそれぞれ独自のスタイルを持っているが、「トールペイントの魅力を伝えたい」と気持ちを1つにした。

 これまで、函館に著名な作家が訪れ、指導することはほとんど無く、札幌に交通費をかけて行くパターンが多かった。「何とか負担を軽減したい」とノースクリエーションの支部に認めてもらえるよう申請し、今年1月に承認された。企画担当の藤崎さんは「有名作家や講師の指導を地元で受けることができる。年に4回ほど企画したい」と目を輝かせる。

 4月24日の1回目のセミナーでは、東京の朝日カルチャーセンターなどで講師を務める鈴木慶子さんを招く。鈴木さんはアメリカでトールペイントを学んだ本格派。「時間をかけて一つひとつ丁寧に指導するので、初心者でも気軽に受講してほしい」と藤崎さん。

 当日は午前10時から午後4時まで開催。受講料は6000円と材料費として3500円程度。問い合わせは藤崎さんTEL58・2839か工藤さんTEL31・6556。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです