「市の方から頼まれて」と保険証だまし取る
update 2004/3/4 12:19
「市の方から頼まれて来ました。国民健康保険証を回収します」。こんな文言にだまされ、函館市内の70代の夫婦が保険証を見知らぬ男女に手渡していたことが3日、分かった。市国保年金課は「保険証は回収していない。だまされないで」と注意を呼び掛けている。
同課によると、この夫婦方に1日、男性の声で「国保の期限が今月で切れるので、あす回収にうかがいます」と電話があった。翌日、40代の男性と20代の女性が訪れ、「市の方から頼まれた」と言って自宅に上がり、保険証を持ち出したという。男女は名札を着けておらず、身分を示すものは提示しなかった。
この保険証は、無効となった古い方で、現在使用している保険証(来年9月末まで有効)は、別の場所に保管し、男女も気付かなかったという。不審に思った夫婦が3日、市に連絡し、発覚した。
保険証は貸金業者に提示すればお金を借りることもでき、身分証明書として利用されるケースが多い。同課は「おれおれ詐欺と同様、新手の手口。3月に国保の期限が切れる方もいるので、十分警戒してほしい」と話している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。