西署と西防犯協・学校などに犯罪情報メール送信

update 2004/2/26 10:21

 函館西署と函館西防犯協会が3月1日から、犯罪発生情報を、保育園や学校などに電子メールで一斉送信する「函西セーフティメール・ネットワーク配信」を始める。警察が学校と協力してメールでのネットワークを構築するのは全道で初めて。少年補導員などの関係機関も参加する意向を示しており、地域ぐるみの新体制で防犯強化に取り組むことになる。

 これまでは、通り魔事件などが発生した際は、警察が電話やファクスで市教委や各学校に通知し、そこから保護者らに伝えてもらっていた。しかし、このシステムでは情報伝達が遅く、特に土日の事件発生では、学校側と連絡が取れず、対策が後手に回るケースも出ていた。

 今回の体制では、学校のパソコンへの配信と同時に、各校で選出した代表教諭の携帯電話にも情報を送信。各自が緊急性などを判断したうえで、保護者らのパソコンや携帯電話などに情報を転送する。

 送る情報は、@子どもや女性を対象とした事件A変質者のはいかいなどに関する情報B連続発生があったひったくりなど、早急な防犯対策を必要とする事案C悪質商法の情報D凶悪犯の逃走―など。電子メールで短く概要を記し、登録者の携帯電話やパソコンに配信する。メールアドレスなどの情報は、同署と同協会が徹底して管理する。

 金融機関やコンビニエンスストア、希望する個人などにも配信を行う予定で、運用開始時には300件ほどが登録される見込み。一定期間の運用後に会議を設け、適切な配信方法などの検討を行っていく。配信希望者が1000人を超えるような場合は、配信情報などを選べるメールマガジン方式採用も視野に入れて話し合う。

 同署では「事件発生を素早く知ることで、各自が現実的な防犯対策を講じられるほか、自主防犯意識の高揚にもつながる」と効果に期待している。問い合わせは同協会TEL42・0114。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです