函館税関英語サイト
update 2004/2/12 10:05
函館税関は13日から、インターネットの同税関サイト内で、英語のページを公開する。1998年開設した既存の日本語ページを基に、英語で税関の仕事や役割を紹介する。同税関が外国語のページを作成したのは初めてで、将来的にはロシア語や中国語にも対応する考え。
英語ページを作成した前川仁広報官によると、同税関の業務を外国人に周知するのが狙い。「通関業務などを考えると、日本人だけではなく、外国人からも理解を得なければ」と、2カ月前に着手した。
英語ページ数は17ページで、23ページある日本語ページをベースに翻訳。公立はこだて未来大学の外国人教員にネーティブチェック(母国語とする人の校正)を受けながら作成した。ただ、日本語の内容とは多少異なる部分があり、特に「偽ブランド品」「コピー商品」などで問題となる知的財産権については、英語の方が詳しいという。
前川広報官は「ロシアとの交流が盛んになり、台湾からの旅行客も急増している。今後はロシア語や中国語のページも検討したい」と話している。
同税関のアドレスは http://
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。