BAYはこだてに挙式式施設6月オープン
update 2004/2/11 11:38
函館市豊川町のBAYはこだてに6月下旬、結婚式場「アフィーテ函館」がオープンする。金森商船(本社・函館市末広町14、渡邉兼一社長)とワタベウェディング(本社・京都市、渡部隆夫社長)の業務提携で、BAYはこだてイベントホール内に教会などの施設を建設。初年度婚礼目標数は300組、受注売り上げは3億円を見込んでいる。オープンに先立ち20日、同施設内に開業準備室を開く。
ワタベウェディングは、昨年から国内リゾート地で行う「リゾートウェディング」に注目。軽井沢や沖縄をはじめ、現在、全国で51店舗を展開している。北海道は1999年の札幌店に続き2店目となるが、挙式施設を備える点が異なる。
建設場所は、BAYはこだてイベントホールの北側屋外スペース。レンガで囲まれた約992平方メートルの土地に、総床面積約539平方メートルの2階建ての教会「ステラマリス・チャーチ」を建設。フロントやクローク、衣装室、メイクルームなどを1階に備え、2階部分が教会になっている。
教会の収容人数は100人。「ステラマリス」はラテン語で「海の星」の意で、海に面し、五稜郭のある立地などから名づけられた。
ワタベウェディングは「函館は、異国情緒あふれる街並みと夜景、赤レンガ倉庫群など、ロマンチックで集客力に富んでいる。“日常と違う”リゾート地ならではの挙式を提供していきたい」と話し、土地を貸す金森商船も「通年利用はありがたい。観光の目玉としても」と期待を寄せている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。