冬フェス五稜郭会場、赤ふんダービー盛況

update 2004/2/8 13:02

 2004はこだて冬フェスティバル(同実行委員会主催)は7日、五稜郭会場(五稜郭公園内)で、市民参加型の各種イベントが行われ、家族連れなどでにぎわった。恒例のキャラクター滑り台は雪不足ため中止となった。

 五稜郭公園内に特設ステージを設営。正午のオープニングセレモニーでは、北大生や市民約20人が赤いふんどしを着用した「赤ふん隊」が威勢良く登場。そりで運んだ五稜郭氷を献上した後、バケツに入った水を頭から掛けられて「冷たいー」と叫び声を上げていた。

 JRA函館競馬場協賛の「赤ふんダービー」は、赤ふん隊5レース、市民参加2レースの全7レース。馬を模したタイヤの上に旗手が乗り、赤いふんどし姿の若者が引き手を務めた。カーブが連続するコースでは接触、落馬も相次ぎ、観客を沸かせていた。市民・女子の部で優勝した同市深堀町の西田記代さん(30)、夏海ちゃん(3)親子は、「楽しかった。厚底靴でなければもっと差をつけられた」と大喜びの様子。

 五稜郭会場では8日午前9時―午後3時も、内容を変えてゲームなどのイベントが予定されている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです