ポリテクセンターリフォーム科新設
update 2004/2/5 10:39
函館職業能力開発促進センター(ポリテクセンター函館・函館市日吉町3)は、離職、転職者の再就職支援のための知識、技能訓練をするアビリティーコースに、4月から「リフォーム科」を新設する。木造住宅の耐震診断法やパソコンによる設計などがカリキュラムに組み込まれており、近年ニーズの高い耐震診断の需要に応える。
新設理由について同センターは「阪神大震災以降、函館でも耐震診断の需要が高まっている。高齢者のためのバリアフリー住宅など、住みやすい家を求めて、建て替えるよりも手軽な改築に人気があり、技術に関しての潜在的需要はある」と説明。「本人の努力次第で、インテリアコーディネーターや福祉住環境コーディネーターなどの資格にもつなげることが可能」とする。
訓練期間は、4月1日から9月29日までの6カ月間。建築試算、改修計画と見積計算、建築CAD、耐震診断などについて学ぶ。対象者は雇用保険受給資格を持つ離転職者で、再就職を希望する人。
4月入所の申し込みは、函館公共職業安定所で20日まで受け付ける。受講は無料で、定員は15人。書類、面接、職業適性検査などを実施する。問い合わせは同センター開発援助課TEL52・0323。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。