冬フェス開幕

update 2004/2/1 10:17

 函館の冬の祭典「2004はこだて冬フェスティバル」(同実行委員会主催)の前夜祭が31日、旧市立函館病院跡地(函館市弥生町)で行われ、冬の一大イベントが開幕した。近くの基坂や元町公園の木々に施された電球5万個が一斉にともされ、約500発の打ち上げ花火とともに、函館の夜を彩った。2月29日まで、市内各所で多彩なイベントが展開される。

 前夜祭では、沼崎弥太郎同実行委委員長の開幕宣言に続き、木村孝男助役やミスはこだてらがイルミネーションを点灯。辺り一面が光に包まれ、花火が夜空に大輪を描き、会場を埋め尽くした観客から歓声が上がった。ゴスペル愛好市民グループ「CHE☆LLOW(チェロー)」が「ジョイン・トゥ・ザ・ワールド」など名曲を披露。イルミネーションとともに幻想的な雰囲気に包み込んだ。

 また、函館の名産、塩ラーメンや湯の川温泉の冬の味覚「漁火(いさりび)鍋」が無料で振る舞われ、来場者は冷えた体を温めていた。

 同フェスティバルでは、1日の体験型イベント「あったかまつり」(同市宝来町の高田屋通グリーンベルト)、7、8両日の赤いふんどし姿での雪上レース(五稜郭公園特設会場)などが行われる予定。イルミネーションの点灯は29日までで、時間は午後5―10時。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです