市内そば店有志が「函館そばや友の会」立ち上げ
update 2004/2/1 10:15
函館市内のそば店有志で作る「函館そばや友の会」(佐々木武充会長)は、1日から1カ月間、タラバガニとエビのてんぷらを載せた「えびかに合戦祭りそば」を加盟18店舗のメニューに加える。“市民に愛されるそばを提供しよう”を目的とした、同会のイベント第1弾で、豪華なてんぷらをふんだんに盛り込んだ安価なそばは、市民の人気を呼びそうだ。
同有志は、昨年11月のイベント「函館大えび天そば祭り」が好評だったため、安価でおいしく、市民に愛されるそばを提供しようと、16日に同会を発足させた。四季に応じてイベントを企画し、特別メニューを提供していく。
今回はもり膳(同市亀田町14)経営の筆村信幸さんが「前回の大エビに負けない商品を」とメニューを考案。長さ約15センチのタラバガニとエビのてんぷらを乗せ、「えびかに合戦そば」と名付けた。価格は各店それぞれだが850円から。これまでに4回の実行委員会を開き、参加各店がサンプルを持ち寄るなどし、スタートに向けての最終準備を整えた。
筆村さんは「エビに加え、タラバガニも入った今までにない豪華なそばを味わって」、佐々木会長は「市民が食べたいと思うそばを作っていくのが私たちそば店の義務。これからも良い物を提供していきたい」と意欲を燃やしている。イベントの問い合わせは筆村さん(もり膳)TEL42・7028、佐々木会長(東京庵支店)TEL53・9266。
参加各店は以下の通り(敬称略、カッコ内は町名)。
1.西奈美(弁天)2.東京庵本店(末広)3.天満つ(同)4.丸京(豊川)5.かしわ屋(若松)6.まる吉(千歳)7.松よし支店(中島)8.長寿庵本店(同)9.甲子屋本店(本町)10.もり膳(亀田)11.長寿庵(亀田港)12.ふでむら(神山)13.松くら中道店(中道)14.東京庵支店(本通)15.さんてい・柏木店(柏木)16.いがらし(同)17.やたら家本店(湯川)18.松くら(同)
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。