ダイワロイヤルが美原に商業施設建設

update 2004/1/26 12:46

 不動産コンサルティング・転貸のダイワロイヤル(本社・東京都、越智壯社長)が函館市美原1のガソリンスタンド跡地で貸店舗の建設を進めている。入居テナントは交渉中だが、複数の店舗が入居できる商業施設として4月中旬のオープンを目指す。

 跡地は、道道100号(産業道路)と同347号(赤川函館線)が交差する南東側の角地で、函館市亀田農業協同組合が所有する約850平方メートル。同農協が昨年12月までガソリンスタンドを経営していたが、「ガソリンスタンドには不向き」と判断し、賃貸を決めた。

 ダイワロイヤルの計画では、建物は一部2階建て平屋で、延べ床面積約630平方メートル。1階は約150平方メートルから約220平方メートルの4区画、2階は約170平方メートル1区画の計5区画を設ける方針で、今月中旬に着工した。入居テナントの意向で計画を変更することもあるという。

 一方、同農協は、同市昭和と鍛治の市内2カ所で、ガソリンスタンドを営んでおり、「具体的は計画はない」としながも、「別に良い場所があれば、あらためて出店する」と、市内3店体制に戻す考えだ。

 ダイワロイヤルは、住宅建設大手の大和ハウス工業(本社・大阪市)のグループ企業で、資本金は1億2500万円。不動産事業のほか、ビジネスホテルや書店などを経営し、売上高は2003年3月期で165億4300万円。経常利益は14億8500万円。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです