渡島管内最高齢の渡邉タマさん死去
update 2004/1/14 11:36
【戸井】渡島管内最高齢の渡邉タマ(わたなべ・たま)さんが12日午前5時40分、老衰のため戸井町釜谷町の特別養護老人ホーム「戸井潮寿荘」で死去した。106歳。戸井町出身。通夜は14日午後6時から、葬儀・告別式は15日午後1時から、戸井町釜谷町の戸井町青少年会館で。喪主は長男正則(まさのり)さん。
渡邉さんの死去により、管内の最高齢は函館市高丘町に住む105歳の門間トクさんとなった。
戸井潮寿荘などによると、渡邉さんは1897(明治30)年に戸井町で生まれ、1927(昭和2)年に結婚。一男をもうけ、漁業を営む夫を手伝ってきた。
97年10月、戸井潮寿荘に入居。民謡を歌うのが好きで、施設内を車いすで散歩するなど元気な姿を見せていたが、昨年末から食欲が減退していたという。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。