青少年体験海外ツアー企画

update 2004/1/12 11:38

 財団法人北海道国際交流センター(函館市元町)は、青少年向け体験型海外ツアー「世界を知ろう」を企画した。同センターが青少年を対象としたツアーを用意したのは初めてで、今年の春休みシーズンを皮切りに毎年実施する考え。同センターのプログラム・コーディネーター、渡辺郁代さん(27)は「社会や文化、風習の違いを肌で感じ、国際交流の素地を作ってほしい」と参加を呼び掛けている。

 第1弾はマレーシアへの旅で、日程は3月25日から4月2日までの8泊9日。一般的な海外旅行では経験できないホームステイをはじめ、ゴム農園や伝統工芸制作工場などでの体験学習に挑む。2月下旬以降、同センターで事前勉強会も2回開催する予定で、予備知識を身に付け、実際にマレーシアに行った時の理解度を高める考えだ。

 また、今回のツアーは国内で使われなくなった車いすを、発展途上国に贈るNPO法人「飛んでけ!車いすの会函館支部」(本部・札幌市)と連携。函館で不用になった車いすを、マレーシアの福祉施設に届ける。渡辺さんは「若い時に、国際交流の楽しさを知り、自ら興味を持って、自分で勉強していく素地になるような旅にしたい」とアピールしている。

 対象は、函館市内や近郊に住む小学5年生―大学生。料金は、渡航費、滞在費、食事代、勉強会込みで19万8000円。定員は20人(最少催行人数10人)。旅行には同センターのスタッフと現地の通訳が同行する。締め切りは2月16日。

 問い合わせは同センターTEL22・0770。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです