在札韓国総領事が表敬訪問

update 2004/1/10 12:19

 在札幌大韓民国総領事館の呉栄煥(オ・ヨンファン)総領事が9日、函館市役所の井上博司市長を表敬訪問した。約30分会談し、観光などを通じて互いに交流を深めていくことを確認した。

 呉総領事は、10日に市内のホテルで開かれる在日大韓民国民団函館支部の新年会出席のため来函。外交通商部出身で、昨年7月に東京の韓国大使館から着任し、初の来函という。

 呉総領事は「日本と韓国の貿易額は年間500億ドルで、北海道に限ってみると100分の1の5億ドル。道内にはアジアでは数少ない、素晴らしい自然と農水産物があり、韓国でも非常に人気が高まっている。交流の余地はたくさんある」と述べた。

 昨年11月に訪韓し、観光客誘致を働き掛けた井上市長は「ソウルで函館のPRをしてきたばかり。東アジアを大事にしたいと思っており、これから力を入れていきたい」とし、観光や経済を中心に交流を進める意向を伝えた。

 市によると、函館と韓国を結ぶチャーター便は2000年に4便だったが、昨年は約40便に増え、年間約8000人が来函しているという。(吉良 敦)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです