また来てね…Uターンラッシュ
update 2004/1/4 10:08
年末年始を古里で過ごした人たちのUターンラッシュが3日、早くもピークを迎えた。函館空港やJR函館駅は、お土産や荷物を抱えた家族連れらと見送る友人、親族らで終日ごった返した。交通機関の混雑は5日まで続く見込み。
この日、函館発の空の便は東京行き全8便が満席となったほか、大阪、名古屋便も満席。丘珠、旭川行きも込み合った。JRも札幌行き特急「北斗」「スーパー北斗」に加え、八戸行き特急「白鳥」「スーパー白鳥」のほとんどが満席。上野行き寝台特急も満席となった。
このほか、札幌行きの高速バス「はこだて号」が全便満席、青森行きフェリーは「乗用車が通常よりも多い」(東日本フェリー)状況となった。
昨年末に新出発ロビーの供用を開始した函館空港では、Uターン客がたくさんのお土産を買い込んでいた。見送りに来た知人、友人と一緒に写真を撮ったり、姿が見えなくなるまで手を振り合い別れを惜しむ光景が目立ち、東京行きが2便集中した正午過ぎには搭乗口に長蛇の列ができた。また、新しい空港に驚く見送り客も多かったようだ。
観光で函館を訪れたという神奈川県横浜市の佐々木正行さん(40)は「十分楽しめました」と話し、知人らの見送りを受けていた。
国、道のほか民間企業の大半は5日、地方自治体は6日が仕事始め。各社によると、函館発の空の便は東京行きが5日までほぼ満席。JRも5日ごろまで込み合っている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。