首長選再選へ大森氏の出馬有力

update 2004/1/3 12:03

 渡島、桧山管内の今年の選挙は、任期満了に伴う首長選が木古内町、町議選が知内町など3町で実施される。木古内町長選は現職の大森伊佐緒氏(50)が態度を明確にしていないが、2選出馬が有力。具体的な対抗馬擁立の動きは表面化していない。統一地方選が行われた昨年同様、各町とも市町村合併問題が最大の争点になりそうだ。

 木古内町長の大森氏は4月25日が任期満了。告示、投票日は今月16日の同町選挙管理委員会で決定する。

 前回選挙(2000年)では民間出身の大森氏が、当時の前町助役の田中美津夫氏(64)に1000票近い大差をつけ初当選。組織に頼らない草の根選挙で知名度不足をはねのけた。

 正式な出馬表明はないものの、大森氏が再出馬する公算が大きく、今のところ具体的な対立候補擁立の動きはない。ただ、町を二分する選挙戦が続いているだけに、今後の動向が注目。暗礁に乗り上げている市町村合併についても、有権者の判断が問われる。

 町議選は知内町が3月23日告示、同28日投開票、瀬棚町が4月13日告示、同18日投開票。大成町は7月19日に任期満了を迎える。瀬棚町は定数が2減の12人になる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです