高専に来春から専攻科設置

update 2003/12/29 14:19

 函館工業高等専門学校は、来春から生産システム工学専攻と環境システム工学専攻の2専攻科を開設する。高専や短大卒業生を受け入れ、2カ年の課程を修了すると大学卒業と同じ学士を取得できる。

 専攻科は高専5年間の教育課程の上に、より高度な専門知識や技術を学び実践的な技術者を育成するのが目的で、道内の各高専でも設置されている。

 生産システム工学では、機械工学、電気電子工学、情報工学などを学び、環境システム工学では、物理工学や環境都市工学を学ぶ。少人数によるきめ細かい教育で、特別研究や実験、総合演習などを重視。独創性や創造性豊かな研究開発能力を身につけるほか、高専本科5年間の実践教育との継続性を持たせることなどが特色。国際的に通用する表現力を身につけるために英語を必修としている。

 定員は生産システム工学が12人、環境システム工学が8人となっている。募集日程などは現時点で未定。(小豆畑 栄)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです