詐欺逮捕の男の車から遺体

update 2003/12/27 12:53

 【札幌、北桧山】道警本部機動捜査隊と北桧山署は26日、北桧山町北桧山26、無職、石垣光一容疑者(34)を詐欺の疑いで逮捕した。札幌市内に止めていた、同容疑者使用の乗用車のトランクから男性の遺体が見つかり、同隊などは殺人や死体遺棄の疑いもあるとみて捜査している。身元の確認を急ぐとともに、27日に遺体を北大病院で司法解剖して死因を特定する。

 道警函館方面本部などによると、遺体で見つかったのは同町北桧山479、農林水産省北海道統計・情報事務所北桧山統計・情報センター長、岡伸夫さん(57)とみられる。石垣容疑者と岡さんは知人同士で、遺体が見つかった乗用車は岡さんの所有だった。

 同容疑者は今年6月下旬から約4カ月間、同センターで非常勤職員として働いていたという。

 調べによると、同容疑者は22日午前11時50分ごろ、札幌市中央区内の電器店で、不正に入手した岡さん名義のクレジットカードを使い、パソコン2台(時価合計約36万円相当)を同店からだまし取った疑い。

 同カードの使用経歴などから、石垣容疑者が浮上。26日午前11時半ごろ、同市内の駐車場に戻った同容疑者に事情を聴いたところ、詐欺容疑を認めたため逮捕した。

 同容疑者は26日午後8時20分ごろ、札幌中央署から北桧山所へ移送された。本格的な取り調べは27日から行われる見通しで、岡さんの乗用車を使用したりトランクに遺体が積まれたりしていた経緯などについて事情を聴く方針。

 岡さんは18日午後8時ごろ、同センターを退庁したのを最後に行方が分からなくなり、家族が20日に倶知安署に捜索願を出していた。

 岡さんは1946年、倶知安町生まれ。64年に函館統計情報事務所倶知安出張所入りし、同事務所課長補佐などを経て、2001年4月から現職。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです