カナダからモミの木再び届く

update 2003/12/19 10:08

 函館市の姉妹都市、カナダ・ハリファクス市から18日、はこだてクリスマスファンタジー実行委員会(沼崎弥太郎実行委員長)にモミの木5本が届いた。同実行委は早速、クリスマスファンタジー会場にモミの木を設置し、感謝。両市友好のシンボルツリーとして活用する考えだ。

 ファンタジーのメーンツリーとして使用するモミの木は毎年、ハリファクス市から寄贈されてきた。今年も贈られ、10月に苫小牧港に到着したが、虫害のため使用不能になった。その直後、函館市が中心になり、再度のモミの木輸送を要請していた。

 今回届いたモミの木は高さ約4メートルが5本。11月24日にカナダ・バンクーバーを出発し、12月12日、苫小牧港へ。検疫を無事通過し、18日午前中に函館に到着。輸送中に枝が折れてしまった2本を除いた3本を、メーンツリーが設置された船台の上に固定した。

 再度のモミの木発送について市国際課は「ファンタジーを成功させたいとの思いを伝え、送ってもらった。幸せを呼ぶモミの木が到着し、良かった」と話している。

 同実行委も再度の到着に感謝。「これから装飾方法を考え、19日午前中には飾り付けを終えたい」としているが、一方で「そのままの木を楽しんでもらうために、案内板程度にとどめるのもいいのでは」とする意見もある。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです