NHK函館放送局が番組ロケ
update 2003/12/12 11:34
来年1月スタートのNHK大河ドラマ「新選組!」にちなんで、NHK函館放送局制作の北海道スペシャル「道南・新選組を巡る旅(仮題)」のロケ収録が11日、函館市内で行われた。没後135年がたった今も人々の心をとらえる、土方歳三の魅力に迫る番組。収録では大河ドラマで土方を演じる山本耕史さんが、土方ゆかりの地を巡り、函館で散った義士への思いを深めた。
今回の大河ドラマは、近藤勇や土方歳三ら新選組の若者たちを描いた幕末大青春伝で、来年1月11日から1年間放送する。同放送局でもドラマのスタートを前に、蝦夷地上陸からその死までの7カ月間の知られざる戦いなどを通じ、土方像に迫る番組を―と企画した。
山本さんは同日午前に函館入り。一本杉関門付近で銃弾に倒れたとされる、市内若松町の「土方歳三終焉の地碑」や、1日に除幕したばかりの五稜郭タワー敷地内にある銅像前などでロケに臨んだ。
同タワーで行われたインタビューで、山本さんは「信念を貫き、壮大な何かを求め函館に来た土方が、どのような思いで戦い抜いたのか。函館のゆかりの地を巡って十分にその雰囲気を感じ取れた。この生の雰囲気を持って帰り、ドラマの役作りに生かしたい」と話していた。
同番組はNHK総合で来年1月9日午後8時から同43分まで、全道放送する。(福士雅巳)
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。