上磯・大野、任意合併協議会を設立

update 2003/12/2 10:49

 【上磯・大野】上磯・大野両町は1日、任意合併協議会を設立した。2004年3月の法定合併協議会設置を目指し、具体的な合併の是非を探りながら、各種事務事業の一元化を本格化させる。

 午前8時から上磯町役場で開かれた調印式には、海老澤順三上磯町長、吉田幸二大野町長ら関係者10人余りが出席。両町長が協議書に署名した後、水上務上磯町議会議長、長尾信秀大野町議会議長とがっちり握手を交わし、今後の協力関係を誓った。

 海老澤町長は「2町の合体で財政基盤を強固にし、両町の住民の幸せを高めたい。忌憚(きたん)ない意見交換で両町の飛躍と発展を目指し、町民から合意と賛同を得たい」、吉田町長は「きょうという日を迎えることができ、感無量だ。50年、100年先に生きる両町の住民の幸せを願い、作業を進めたい」と語った。

 任意協は両町の町長、助役、正・副議長、合併調査特別委員会の正・副委員長の計12人で構成。第1回の会合は、5日午前10時から上磯町役場で開き、来年3月の法定協設立に向け計4回の会合を開く予定だ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです