函工生、建築デザインコンクールで入賞
update 2003/11/28 13:28
2003年度高校生建築デザインコンクールで、函館工業高校2年の原田麻美さんが優秀作品賞、佐藤朱(あや)さんが佳作に入賞した。全道50作品の中から選ばれた2人は「賞に入ると思っていなかったのでうれしい」「ちょっと自信がつきました」とそれぞれ喜びをかみしめている。
コンクールは、道が建築系学科の高校生を対象に実施、公共建築物のアイデアを募集した。今回は釧路湿原国立公園内に建設予定の「キャンプ場内のミニビジターセンター」を課題とした。
原田さんの作品は、同公園内に飛来するタンチョウヅルが飛び立つ姿をイメージした概観で、内部は「子どもからお年寄りまでさまざまな人が触れあうことができる」施設を思い描いた。佐藤さんの作品も、概観は大空に羽ばたくツルを想像させる造り。木の温もりがあふれ、安らぎのある空間を作り出している。
2人は夏休み中から準備を始め、約2カ月にわたって試行錯誤を繰り返してきたが、原田さんは「楽しくできました」。佐藤さんも「良くここまでできた」と作品の出来には納得した表情。指導した対馬誠建築科科長も「ずっと継続してがんばってきたことが良かった。2年生なので来年へのステップになったはず」と評価した。
コンクールの最優秀作品は、アイデアとして採用し、実際に建設される。うれしさの半面、悔しさも残るという2人は「来年はもっと頑張って最優秀賞をとりたい」と話している。(小豆畑 栄)
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。