仏教講演会で無着成恭さん講演 調

update 2003/11/5 10:51

宗派を超え、垣根を低くして仏教の浸透を図る函館南無の会(原顕彰会長)の第9回仏教講演会が4日、函館市東川町の本願寺函館別院文化会館で開かれた。教育問題に詳しい千葉県・福泉寺住職の無着成恭さんが「子供は誰でも大人になれるか」をテーマに講演した。無着さんは「21世紀は、欲望にブレーキをかける仏教の原理が重要な役割を果たす」とテーマを超え、独特の語り口で250人を超える聴衆に語りかけた。

 講演会では「ヒトは道徳を積み、人格を形成しなければ、畜生以下の餓鬼になってしまう」と仏教の人間に対する考え方などを説明。「子供に社会生活の型を教えなければ、型破りの個性的な人間は出てこない」と、社会に適合させるしつけの重要性を説いた。

 無着さんは山形県の寺に生まれ、35年間教職を務め、実践記録「山びこ学級」などの著書で注目を浴び、ラジオの電話相談でも人気を呼んだ。現在は、点数だけで人間を評価する制度を廃止する全国市民連合会長。教育問題を軸に多くの著書を出版している。(佐々木 亨)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです