七飯町で窓ガラス相次ぎ割られる

update 2003/8/12 11:02

 【七飯】七飯町内で6日から11日にかけて、同町大中山の大中山小学校と大中山中学校、同町大川の松の木町内会館と東大川振興会館の4カ所で、窓ガラス計33枚が割られた。いずれも何者かが深夜から未明にかけて、投石などで割ったとみられ、函館中央署は器物損壊事件として捜査している。

 大中山中では6―7日に、1階生徒会室の4枚が割られた。9日午後6時半ごろから10日午前6時半ごろにかけても、1階放送室や2階図書室などの計14枚が割られているのを、見回り中だった岩上猛校長が発見した。

 また10日夜から11日未明にかけて、大中山小の校長室と放送室の2枚が石のようなもので割られた。松の木町内会館では玄関や大ホールの10枚に、直径5―10センチの石が投げられた跡があった。東大川振興会館でも同様の手口で、玄関の自動ドアのガラスなど3枚が被害に遭った。

 東大川町内会によると、振興会館近所の住民が、11日午前3時―同3時半ごろにかけて、大きな物音を聞いていたという。

 事件を受け、七飯町教委は11日、町内の小中学校12校にパトロールの徹底などをファクスで通知。14日に小中の校長会を開いて対応を決めるほか、2度の被害に遭っている大中山中は「敷地内進入禁止」の看板2基を設置するという。

 松の木町内会の川上利一会長(69)は「会館ができた1996年以来、初めてのこと。連続して発生しているので早く犯人が捕まってほしい」と憤りを隠せない様子。大中山中の岩上猛校長(59)は「気を付けていただけに本当に残念。早くなくなってほしい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです